• News & Information

2022/07/20

  • 校長先生からのメッセージ

2022年度 1学期終業式

22ent1-thumbnail.jpg

 この2年間に私は書いた終業式の原稿を読み直したら、だいたい毎回、コロナについて書いていることに気づきました。今回、別のことについて書きたいと思いましたが、先週から感染者数がまた増え、第7波が始まったそうなので、またコロナについて話さないといけなくなりました。うんざりしているかも知れませんが、感染を怖がらなくてもいいです。この2年間、行った感染防止対策をこれからも続ければいいです。3密を避け、マスクを着用してください。義務ではありませんが、ワクチン接種を受けることもできます。ところで、私は先週4回目の接種を受けました。高齢者ですから。こうすれば、かなり健康を守ることができます。しかし、これは身体の健康だけでしょう。こころの健康、精神的な健康を守るために何をすればいいでしょうか。こころのケアについてはこの2年間に話してないので、今日、話したいと思います。

 この2年間に学校で多くの楽しい行事が制限されたり、中止されたりしました。また、家族や友達と一緒にやっていた遊びや旅行などもずいぶんできなくなりました。それでストレスがかなりたまっていると思います。スクールカウンセラーの先生が、先週から今週にかけて、ほとんどの学年に、ストレスについて話しましたね。話の大事なポイントをいくつか繰り返します。

 まず、先生が言ったように、ストレス反応を少しでも軽くするための対策は人それぞれです。マイペースでやればいいです。人と比べない方がいいです。自分なりの対策を見つけられるとよいというポイントがありましたね。たとえば、自分の気持ちを文章に書いてみる。また、好きなことをやってみる。たとえば、音楽を聴く、絵を描く。

 また、黙々と作業して思考をストップする。何かに集中して考え込むのを止める。あるいは、体を動かして、運動をしてみれば、気持ちも変わってくるかもしれません。そして、私は、次が一番いいと思います。誰かに話してみる。話で吐き出すことですっきりすることが多いと思います。また、言葉にすることで自分の気持ちが分かることもあります。先生は相談室の電話番号のほかに、いろいろな子どもSOSの番号を教えたので、必要だったら、電話してください。私に電話してもいいですよ。

 参考のため、私のストレス解消法を紹介しましょうか。

  1. MUSIC 音楽を聴く。とくに、聖霊の聖歌隊とオーケストラ部と和太鼓部の演奏を聴きます。先週の芸術鑑賞でもスッキリしました。
  2. SPORTS 久しぶりに月曜日にソフトボール部の試合を見ました。初めて出場した生徒が多かったのですが、勝ちました。また、スッキリしました。
  3. FAMILY or FRIENDS 毎週、必ず、同級生と電話で話します。50年ぐらい前から、彼と日本でいっしょです。そして、2、3か月に1回は妹に電話します。彼女も独り暮らしです。メールやSNSよりも声を聞くことによって親近感を感じます。皆さん、おばあさんやおじいさんたちに電話したらどうですか。
  4. GARDEN 庭で花と木の手入れをします。土と生き物に触れることによって落ち着きます。新乙女坂の斜面(学校側)で40株のアジサイや8株のムクゲを植えました。花が咲けば、皆さんのこころも和むと思いました。アジサイは咲き終わりましたが、今、ムクゲが少し咲いています。斜面の中腹ぐらいです。まだ、小さいですが、2~3メートルの木になります。楽しみにしてください。
  5. SEIREI STUDENTS 聖霊生の笑顔と話は私にとってストレスの解消に一番効果的です。始業式で話したようにRESILIENCE(レジリエンス)には支えあう要素があります。お互いに支えあってください。

 本当に、皆さんが大好きです。皆さんは本当に大切、大切な人たちです。この夏休みに3密を避けながら、身体の健康を大事にするだけでなく、こころの健康やストレスの解消にも心がけてください。


 9月に皆さんの元気な姿を見るのを楽しみにしています。では、安全で楽しい夏休みを過ごすことができるように、祈っています。

月間アーカイブ