• カリキュラム・ポリシー

本校がめざす教育実践

ミッションスクールであることと
グローカル世界の構築のために

 本校では、6年間の学習を通して、生徒が「意味」や「関係性」を感得できることを目標とします。「意味」とは、存在意義、生きている実感、自分が自分の人生の主人公という感覚、生きる喜び、人生や生活の目標、目的、夢などのことです。「関係性」とは、人と人との絆、今の自分と未来の自分のつながり、自分と社会とのつながりなどのことです。
 すべての教育活動を通して生徒が「意味」や「関係性」を育むことをカリキュラムの根本として、本校のカリキュラム・ポリシーを掲げます。

  • 01

     知識の詰め込みではなく、生徒を導くスタイルを提示します。冷静に物事を考え、自分なりに知識を形成し、新たな知識を自らが発見していくという探究型の授業の場を設定します。

  • 02

     グローバルな視野に立って多様な文化を受容し、その価値観を肌で感じ受容することで、日本というローカルな視座に立ち返り、日本の文化を世界に発信していくような人材を養成します。

  • 03

     かつての正解主義にとどまることなく、近い将来必要となるであろう正解が一つではない問いに対して折り合いをつけていく力を、グループ学習を通じて養成します。

  • 04

     6年間の学びを通して、ただ自己の考えの主張にとどまることなく、自分自身の考えを導き出すプロセスを提示でき、グローバルイシュー(地球的規模での解決が必要な問題)に対して討論できる力を養成します。