• 教育の三本柱

宗教教育・外国語教育・情操教育を
「教育の三本柱」
として大切にしています。

心の原石をみがく
宗教教育

 自分を知り、他を認める。そして仲間とともに生きる。キリストの心がすべての活動の原点です。自信をもって長い人生を歩んでいくための心を育みます。

お祈り

 本校での一日は「朝の祈り」で始まり「終業の祈り」で終わります。「朝の祈り」では今日一日、自分の義務をよく果たすことができるようにと、「終業の祈り」では一日を無事に終えたことを感謝し、良い明日を迎えることができるようにと祈ります。全校が静寂に包まれる中、生徒たちは自分の内面を見つめ、見えないものに思いを馳せます。

広く世界とつながる
外国語教育

 国境を越えて、差別や偏見を越えて、キリストの心をもって人と人とを結びつける。本校創立時より重視している外国語教育は、平和な世界を築く礎となります。

オーストラリア海外研修・アイルランド語学研修

 オーストラリアのメルボルン郊外に位置するマウント・セント・ジョセフ・ガールズカレッジ(MSJ校)と姉妹校提携を結んでおり、夏休みに中3・高1の希望者がMSJ校を訪ね、秋になるとMSJ校の生徒たちが本校を訪れます。
 また、同じく夏休みに高1・高2の希望者が、アイルランド語学研修に出かけます。首都ダブリン市内で2週間ホームステイをしながら語学力の向上をめざします。
 さらに、2021年度より校内においても『World Studies@SEIREI』という留学生との交流プログラムを実施しています。

知性と感性を高める
情操教育

 あらゆる感性を研ぎ澄ませて、歌い、奏でる。表現し、鑑賞する。他者とのハーモニーを重視する情操教育によって、人間本来の美しさを引き出します。

EVE,My 青春 !

 毎年12月にクリスマスキャロルのコンサート『EVE,My 青春!』を催しています。中2と高1の全員、そして聖歌隊とオーケストラ部で創り上げています。合唱や演奏だけでなく、ペンライトによる演出やオーディションによって選考された生徒による司会進行、また同じく生徒によって描かれたイラスト入りの歌詞カードもこのコンサートに彩りを添えています。