• News & Information

2020/09/10

  • 校長先生からのメッセージ

2020年度 2学期始業式

聖書朗読: 1 コリント 10章13b節
 神は真実な方です。
 あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、
 試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。

聖霊生の皆さん、おはようございます。夏休みはどうでしたか?短かったでしょう。外出も自粛したでしょう。しかし、ここ瀬戸では大きな喜びがありました。そうです。瀬戸市出身の藤井聡太くんが何十年ぶりに将棋の記録を更新しました。18歳の若さで将棋のタイトルを2冠も獲得しました。皆さんは将棋ができますか?

さて、1学期は4月と5月の長い休校のあと6月に学校が再開されました。7月にやっと学校生活が軌道に乗り、普通とはいかなくても、少なくとも予定通りに進み始めました。そして、皆さんが学校生活に慣れた頃、予想以上のウイルスの感染拡大のために愛知県に緊急事態宣言が出され、また休校になって終業式もできませんでした。

この2学期にも予想してないこと、例えば感染拡大や休校はまた起こり得ます。覚悟と心の準備が必要です。ホームページとYouTubeに掲載した1学期終業式のメッセージの繰り返しになりますが、私たちは誰でもこのコロナウイルスにかかる可能性があります。3密を避けてどれほど気を付けても、自分も家族も友達も病気になる可能性があります。わざと病気になる人はいないし、病気になりたい人もいません。だから、病人を責めたり、差別したりしては絶対にいけません。思いやりをもって、弱っている病人を憐れみ、生活しましょう。また、病人の回復を祈りましょう。

皆さんが安心して、また安全に学校にこられるように私たち教員はできるだけの対策をとっています。それでも、皆さんが感染しないようにするために再び休校にしなくてはならない可能性があります。なぜなら私たちは皆さんを守りたいのです。皆さんの健康を守りながら、できるだけ普通に近い学校生活ができるように、私たちは今後も検討を続けていくつもりです

2学期も3密をさけながら7月までと同じように授業をしていきます。しかし、学校全体での行事は例年と同じようにはできないことでしょう。

今年度の「文化祭」はお客さまをお迎えせず中高別で行いますが、文化祭の雰囲気を何とか楽しいものにしたいと思います。「EVE, My青春!」の委員会は、一学期から業者さんと相談しながら、コロナ時代にできるイヴマイを模索しています。「創立記念式典」はこのように放送で行うことになるでしょう。また、宗教教育委員会では「クリスマス聖式」のやり方を検討しています。皆さんが大好きなクリスマスクッキーの注文はしますが、届けてくれるサンタさんは高齢で外出を自粛しているそうですから、今、サンタさんの代行を探しています。代わりにできる人がいるでしょうか?

とにかく、皆さんを守りながら、新しい生活様式に沿いながら、できるだけ普通に近い学校生活にしたいと思っています。2学期もお互いを支えながら、ウイルスの試練を乗り越えて、充実した学校生活を送りましょう

月間アーカイブ