• News & Information

2023/12/22

  • 校長先生からのメッセージ

2023年度 クリスマス聖式

IMG_2792s.jpg

「あなたの平和の」 "Make Me a Channel of your Peace"

 「平和の君」と呼ばれているイエス・キリストがベトゥレヘムという町で生まれました。皆さん、ベトゥレヘムはどこにあるかわかりますか。パレスチナにあります。イスラエルとヨルダンの間にパレスチナのヨルダン川西岸地区にあります。そして、パレスチナにもう一つの地区、ガザという地区があります。それは、ちょっと離れてエジプトに近いです。この2か月にパレスチナのガザ地区で起こっているひどい戦争について大きく報道されていると知っていますね。国家ではなく、パレスチナ自治区だと呼ばれています。

 

 パレスチナのベトゥレヘムに3世紀ごろに建った古いカトリック教会があります。世界文化遺産に登録されている教会であり、聖誕教会と呼ばれています。普通、クリスマスのあたりに大勢の観光客がこの「キリストの聖誕教会」を訪れますが、教会の神父様の話によると、ガザで起こっている戦争のため、クリスマスを祝う雰囲気がないそうです。また、馬小屋を飾っていません。その変わりに、キリストを表す赤ん坊の人形がガレキに置かれています。爆撃された家のガレキがあるようなところに人形は置かれています。ガザ地区で苦しんでいるパレスチナの仲間、また戦争でなくなっている仲間との連帯を示すためだそうです。悲しくて暗い話ですが、これが今のパレスチナの現状だと聖誕教会の神父様が話していました。

 

 私たちはガザの戦争を終わらせるのに、すぐできることがあまりありませんが、少なくても、自分の周りに、平和をつくりましょう。全世界の平和がまず一人一人の平和で始まります。自分の周りに争いやいさかいをなくして、ゆるしや和解をもたらしましょう。自分に傷がつけられても、やり返したり、復讐したりしないで、相手をゆるして、仲直りをしましょう。ゆるしや和解ができれば、自分の周りにいる家族、クラス、部活などに少しでも平和が広がります。

 

 そして、全世界の平和のために祈りもできます。来週の『EVE,My青春!』で「ああ、ベトゥレヘムよ」の次に「あなたの平和の」という聖歌を歌います。「憎しみのあるところに、あなたの愛があるように、悲しみのあるところに喜びがあるように、主よ、私をあなたの平和の道具にしてください」と歌いますね。聖式の終わりに中2と高1の生徒が歌うので、こころの中でも、全世界の平和のために、いっしょに共に祈りましょう。パレスチナやウクライナの他に、戦争や紛争があまり報道されていない国のためにも、祈りましょう。「主よ、私たちをあなたの平和の道具にしてください。アーメン。」

 

 最後に、冬休み中に、元気に家族とゆっくりとくつろぐように願っています。では、皆さん、よいクリスマスとよいお年をお迎えください。

月間アーカイブ