聖霊中学・高等学校
学校生活
トップページ > 学校生活 > 部活動 > 文藝同好会

文藝同好会

1) 活動日

文藝コース・・・不定期ですが、水曜日の昼にミーティングすることが多いです。会誌(作品集)の綴じ作業などは授業後に行ないます。

書道コース・・・毎週月曜日

2) 活動場所

文藝コース・・・図書室をお借りしてミーティングをすることが多いです。

書道コース・・・中3C教室



3) 活動内容

文藝コース...新学期と文化祭にあわせて、年に2回会誌(作品集)を発行しています。

作品は毎回、部員でテーマを話し合い、皆で決めたテーマに沿って、ショートストーリーや詩を書きます。できあがった作品集は中高各クラスに1冊ずつと、図書室に数冊置いていただいています。

書道コース・・・自分の書きたい字を書きたい書体で練習しています。難しいお手本もありますが、各自それぞれでチャレンジしています。今年度は校内の聖句の書写の依頼を受け、部員の書いた成句が校内各所に掲示される予定です。

4) 大会(活動)実績

文藝コース・・・文化祭や学校公開日に会誌を展示しました。興味がある方にはお持ちいただけるように、会誌は多めに発行しています。夏休みなどの長期休暇に、懸賞文藝コンクールなどにチャレンジを始めています。

書道コース・・・文化祭や学校公開日に作品を展示しました。色紙に好きな文字や文を芸術的に書きました。書写検定にチャレンジし、合格しています。



5) 入部を考えている人へ

文章を練りあげたり、字を芸術的に表現したりするのが好きな人が集まる同好会です。自分の作品が印刷されて、冊子になることはうれしいことですね。特に同好会費は集めていません。書道用具や紙・墨は各自で持参します。創作意欲のある方は、ぜひ文藝同好会へ!文藝コースと書道コース、両方で活動している人もいますよ。



bunge_080.JPG 文藝同好会 文化祭展示写真 追加.JPG