聖霊中学・高等学校
ニュース&インフォメーション

8/21 中3出校日

8月21日は中学3年生の出校日でした。友達と久しぶりに再会し笑顔の一日となりました。

今日は、『劇団うりんこ』の西尾さんにお越しいただき、マリアホールにて演劇指導をしていただきました。中学3年生は全クラス、文化祭で演劇発表があります。9月に行われる文化祭まで残りあと1カ月をきりました。生徒たちは夏休み中も登校して演劇の練習をしてきましたが、準備はまだまだのようです。本日の指導内容は、発声練習と各クラスへの演劇指導。特に演劇指導に関しては、セリフとはどのようなものなのか、どうすればただ読んでいるだけにならないか、セリフのないときの演技法など、とても参考になることばかりでした。具体的な場面の演技もご指導いただきました。今日のご指導を生かして、各クラスの演劇を完成させましょう。

821-1.jpg 821-2.jpg 821-3.jpg
821-4.jpg 821-5.jpg 821-6.jpg


その後は、NTTドコモさんによる『携帯安全教室』でした。NTTドコモさんも皆さんの携帯所持率・ツイッター経験率には驚いていました。そんな身近な携帯。安全に使用できるように、本日学んだことを生かして過ごしてください。

夏休みも残りあと10日。宿題はおそらく出来上がっていると思います。実力テストも控えていますので、そろそろエンジンをかけ始めましょう。(2014.8.21)