聖霊中学・高等学校
ニュース&インフォメーション
トップページ > ニュース&インフォメーション > 2014年度 > 7/9 中3 第2回マナー講座

7/9 中3 第2回マナー講座

7月9日の5・6限目に,中学3年生は第2回のマナー講座を開催しました。
今回のマナー講座では前回に学んだことの復習をしたのち、笑顔の練習、電話応対、美しい座り方の方法などを学習しました。 前回のマナー講座で、身だしなみ・あいさつについて徹底的に指導していただいた成果があったのでしょうか、講師の先生に対するあいさつは非常に大きな声でできました。これには講師の先生からも好評価をいただくことができ、生徒のみなさんも自信を持ったことでしょう。

0709-3.jpg 0709-1.jpg 0709-2.jpg




今回の笑顔の練習では、割り箸と手鏡を使用し、自分の顔をみて口角が上げるとどのような顔になるのかも確認できました。その後ペアになって電話応対の練習を行い、職業体験先の方に良い印象をもっていただけるような対応の仕方も学びました。電話に関するマナーの中には初めて聞いたこともあったかと思いますが、今後の長い人生で必ず必要になるスキルなのでよい学習になったと思います。 夏休み中にいよいよ職業体験が行われます。本日学んだことを十分に生かせるよう、意識して行動することを願っています。(2014.7.9)