聖霊中学・高等学校
ニュース&インフォメーション

6/14 第1回土曜セミナー

6月14日に本年度第1回目の土曜セミナーを実施しました。
今回は、定番講座以外に、土曜セミナー委員の生徒たちがアンケートをとって企画した女子力アップ講座~「美文字女子」「リケ女」「運動ガール」「歌ガール」「スイーツ女子」「料理ガール」講座~がいくつも実現しました。その中からいくつかご紹介しましょう。

「運動ガール」講座の「ストレッチでくびれちゃった」「ボディメンテナンス&ダイエット」講座では、体のつくりや動かし方のご指導を受けました。「自分の体が硬くてびっくり」「講座を受けたら少しだけ柔らかくなりました。これからも続けます」といった感想が寄せられました。本格的な夏を前に「聖霊おやじの会」が企画してくださった「浴衣の着こなし」講座では、浴衣の着付け方を一つひとつ丁寧に教えていただきました。もうこの夏は自分ひとりで浴衣を着ることができそうですね。

stretch.jpg ana2.jpg yukata.jpg

「リケ女」講座の「化石を探しに行こう」では、瑞浪市の化石博物館に出かけました。館内を職員の方の解説を受けながら見学した後、実際に実際にハンマーとたがねを使って化石発掘に挑戦しました。暑さにも負けず地道な作業に没頭したようです。「フィールドワーク系のリケ女になるのって結構タイヘン!」という感想も届きました。

その他、いろいろな交流も「土セミ」を通じて広がっています。「皆でおぼえよう楽&太鼓囃子」講座では聖霊生だけでなく市内の高校生が集まり、和太鼓連盟の方のご指導を受けて演奏をしました。その演奏は聖霊キャンパスに響きわたっていました。また、午後からの保護者主催の特別講座「記憶力・能力の活用・発展」には、生徒はもちろんのこと保護者の皆さまにもたくさんご参加いただきました。

講師の皆さま、受講者として参加いただいた保護者・一般市民の皆さま、ご協力・ご参加本当にありがとうございました。(2014.6.14)

614wadaiko.jpg kaseki2.jpg kaseki.jpg