聖霊中学・高等学校
ニュース&インフォメーション

4/7 始業式

本日4月7日、聖霊中・高等学校の2014(平成26)年度がスタートしました。
朝、生徒玄関で新学年のクラス発表が行われ、歓声とも悲鳴ともつかない声が校内に響きわたりました。さっそく自分の新しい靴箱を見つけて、通学用の革靴を上履きに履き替えたら、新しい教室へ...。新しいクラスメートとの出会いの瞬間です。さて、どんな一年になるのでしょうか。

asa1.jpg asa2.jpg asa3.jpg



始業式で、校長先生は"One child, one teacher, one book and one pen can change the world! "というマララさんの言葉を紹介され、次のように語られました。「教育は自分をより良くし、世界をより良くします。しかし、本だけ、ペンだけでは何も変わりません。本やペンを使う『意欲』が必要なのです。『自分の力を使おう』という気持ち・決心がなければ、自分も世界も変わりません。みなさんは恵まれた人生を歩んでいます。中学・高校で勉強できるチャンスを無駄にしないでください」まずは、この一年、自分に与えられた「勉強できる機会」を最大限に生かしていきたいですね。

shigyou1.jpg shigyou3.jpg shigyou4.jpg



始業式に続いて新任の先生方の着任式が行われました。フレッシュな先生方にもお力をいただきながら、校長先生が述べられたように「広い知識・視野を持ち、誠実で強い責任感のある聖霊生を目指して、実り豊かな一年になるように力を合わせて頑張りましょう。」(2014.4.7)

shigyou5.jpg shigyou7.jpg
shigyou9.jpg shigyou61.jpg