聖霊中学・高等学校
入学案内
トップページ > 入学案内 > 私らしく、聖霊らしく。ー卒業生からのメッセージー

私らしく、聖霊らしく。ー卒業生からのメッセージー

 

今でも、聖霊生らしくありたいと思っています。

img012.jpg
 私らしく、まさに素直な自分でいられる場所、聖霊。大切な仲間と、素敵な先生に囲まれて過ごした6年間は、それが当たり前だと思っていましたが、卒業してみると決して当たり前ではありませんでした。
 聖霊は、生徒の個性や意欲を大切にして、やりたいことを全力で応援してくださる素敵な学校です。薬剤師として仕事をしていくうちに、薬で治すのではなく、病気にならないことが大切なのではないかと思いはじめ、今では予防医学に興味をもっています。新たにやりたいことを見つけ、それを行動に移すことができるのは、正直であること、素直であること、好きなことに夢中になること、そんな純粋さを教えてくださった聖霊のおかげです。

 

人として豊かに成長できる場所、それが聖霊です。


 私は幼少のころより、バレエに打ち込んできました。聖霊ではさまざまな分野で頑張る仲間たちに出会い、刺激を受け、より一層バレエに熱が入りました。先生方はいつも後押ししてくださり、その温かさが励みとなって、6年間、学校生活と両立させることができました。
 聖霊は素敵な行事が多いことも魅力の一つです。チームワークの苦労と喜び、挑戦する勇気、責任を果たす達成感など、行事を通して得るものがたくさんありました。本番に向かって皆でつくり上げるということはバレエの舞台にも通ずるものがあり、聖霊での試行錯誤の日々が、今でも活かされています。 勉強だけではなく人として豊かに成長できる場所、それが聖霊です。
img013.jpg

 

「感性が磨かれる時間」でした。

img014.jpg 
 聖霊は、私が生きる上で一番大切なことを教えてくれた気がします。豊かな緑と、音楽に囲まれた聖霊で過ごす時間は、私にとって「感性が磨かれる時間」でもありました。
 朝、まだ人の少ない静かな校内にうぐいすの鳴き声が響き、秋にはどこからともなく香ってくる金木犀の匂いに心癒されます。そして、いつも音楽や歌声が聞こえてきます。
 そんな環境のもと、本当に親身になって考えてくださる先生方や温かい仲間たちと、オーケストラ部で音楽を追究した6年間は、今でも私にとってかけがえのない思い出であり、原点です。留学先でも学生オーケストラに所属し、世界中の仲間と音楽を奏でたことは、かけがえのない経験となりました。

  

  

title1.jpg

text1.jpg photo1.jpg

title2.jpg

photo2.jpg test2.jpg

title3.jpg

test3.jpg photo3.jpg